特別定額給付金の申請で失敗した話

普通にブログ書くの、実は初かも。

しょーたです。

ぶっちゃけ嬉しい

緊急事態宣言が解除されて、6月1日からは私も通常出勤ですわ。

今回のコロナで冷え込んだ経済を何とかするための政府の肝いり企画の一つ。

特別定額給付金。

申請しました?

私はマイナンバーカード持ってる15%の国民のうちの一人だったので(ドヤ)、仙台市青葉区の申請が始まった5/18に即申請。

5月下旬には振込が完了するという噂だったので、今か今かと振り込み待ってました。

10万じゃ足りないとか言ってる人もいるけど、正直めっちゃ嬉しいでしょ、現金。

謎の電話

しかし、なかなか振り込まれない。

なんで?

ちゃんとオンラインで申請したよ?

口座番号とか名義も、何回も確認して、振込完了のデータダウンロードもスマホとPCで2回もzipファイル落としたよ?

給付を希望しないチェック?

そんなのなかったよ?

どうして?

なんてことを思いつつ、リモート勤務期間が終わり、来週から通常出勤かぁなんて思いながらまったり過ごしていた今日の昼過ぎ。

謎の番号から電話。

022-398-8141

誰?

ググっても出てこない。

誰?

電話対応は前職で若干の慣れがあるので、躊躇なく出た。

大変申し訳無い

???「仙台市特別定額給付金センターです(うろ覚え)」

私「アッハイ」

やべえやっちまったかこれ。

ニュースであんなに不備があると面倒って言われてたのに、あんなに確認したのに、やっちまったのか。

担当の方「申請いただいた内容に関してだったのですが」

私「」

担当の方「世帯主様と口座名義が異なっておりましたので再申請をお願いします。

我が家の貯蓄口座は妻の名義。

合わせて20万円の使いみちも決まっていなかったので、一旦貯金に回そうと、振込先はその口座にしていました。

私「すみませんすみません大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんすぐ申請し直します失礼いたしましたありがとうございます←?」

完全に油断してました。

そんな決まりがあろうとは。

すぐにマイナンバーカードと、自分名義の口座の通帳を引っ張り出してきました。

そういうとこだぞ

スマホでマイナポータルを開く。

マイナンバーカードを読み取って、住所名前等のデータ入力を省略して、口座入力フォーム。

ここで気づく。

あれ?世帯主名義でない口座には振り込みできないって書いてなくね?

確かに、別の市区町村のページには書いてあったよ?

https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/fukushi/003/p079819.html#0007

でも、ここまで普通にたどり着いたけど、どこにもそんなん書いてなかったやん。

一応手続方法のページもここに貼っとくけど、書いてないからねそんなん。

マジでさ。

なんなん。

そういうとこだぞ。

とりあえず再申請完了

まぁ、文句言っても仕方ないからね。

再申請したけどさ。

web屋としてね、気に食わないわけよ。

フォームの上にさ、チラッとでも、世帯主と名義か違う口座は申請できませんって書いててくれればさ、そこで気づくやん?

マイナンバーカード使って個人情報引っ張ってきてるんだから、口座名義と照らし合わせることくらい余裕やん?

担当の人と俺のここまでの時間、その一文で無くせたかもしれんやん?

なんでそんなことすら考えられずにシステムとしてリリースしてるわけ?

恥ずかしくないの?

再申請はしたし、下調べしなかったのは私が悪いですけどねっ

自分の仕事には誇りとプライド持ちましょう

最初から愚痴になってしまって申し訳ない気もするけども、でもこれは伝えたかった。

web屋はただサイトとかシステム作る人じゃないんです。

そのサイトとかシステムのユーザーのため、最後にはクライアントの利益のために、同じ目的のためにものづくりしてます。

作りながら、そもそもの業務の仕組みが悪かったり、デザインとか機能案が良くないときには、申し訳ないけど意見させてもらいます。

だから、せめて、聞いてほしい。

今回のこれで、誰が悪くて、良くないものが出来上がったのか、そんなんは知らんけど、事実このレベルのものが出来てきてる。

行政の仕事なので、どんな事情があったか、私には想像もできないけど、少なくともこのシステムについてちゃんと考えた人は少ないはず。

ちょっと悲しい気持ちになった出来事でした。

あー早くお金振り込まれないかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です