クレジットが不正利用された話

私はクレジットが持てるようになってすぐクレジットを使うくらい,クレジットカードに頼り切っている。
かなり長い間使っているけれど不正利用は初めてだったので,一連の流れについて書いておきます。

知らない番号から電話が来てビビる

日曜の朝に知らない電話番号(092-303-5631)からのモーニングコール。
こわ!と思いながら調べてみたところ楽天カードのセキュリティセンターとのこと。
さすがにまずいか?と思って折り返したところ「不正利用された可能性があります」とのこと。

まじか日曜の朝なのにこんな目覚めか。

 

サクサク対応してくれる

寝ぼけていて忘れていたけれど不正利用って結構大きな出来事では,というのがぼんやり浮かんでくる。

電話では最近の利用状況を確認される。
不正利用を検知すると自動で決済を弾くシステムということで,
MM月DD日のこの取引を弾きましたけど問題ないですか?という確認とか,
これは間違いないですか?とか,そんな感じでサクサク進みます。

カードは再発行になりました。
切り替え手続きなんかもすべて先方で行ってくれるので,私は何もせずに済みました。
ありがたや。

 

追加で不正利用が見つかった

利用明細を見ていたところ,おそらく弾ききれなかった不正利用が見つかった。
明細にもバッチリ乗っかってるけど,
とりあえずなんとかしてくれないか相談しよう…ということで再びセキュリティセンター(092-303-5631)へTEL。

「こちらも不正利用ということで対応します」と,この間のようにサクッと対応していただきました。
無事請求されておりません。

 

意外にもあっさり終わってよかった

不正利用ってとっても怖いイメージがありますし(実際怖いですよ),
その後の手続きとかどうなるんだろうと思うだけで嫌なのですが,
意外にもサクサクと手続きが終わっていったのが驚き。

やったことは電話することとカードにハサミを入れることくらいじゃないでしょうか。

お読みいただいている方が不正利用の被害に遭わないことをお祈りしますが,
もし不正利用の被害に遭ってしまった方の参考になれば幸いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です