鉄道はいいぞ

鉄道を使って通学していたら,いつの間にか鉄道ヲタクになっていた,という話。

私は小さいころから大好きな鉄道車両がある。
E4系MAXである。
東北新幹線ではMAXやまびこと呼ばれていた,二階建ての新幹線。
(当時はすでにE1系は見かけなくなっていて,私の記憶にはE4系しか残っていません)
小さいころの私は,MAXに乗ることが本当に楽しみだった。

朱鷺色になったE4系MAX。仙台駅にて。

新幹線通学を始める1年ほど前,友人とラーメンをすすりながら鉄道の話になって,真っ先にMAXの名前を出したとき,
「残念だけどE4はもう東北新幹線を走っていないよ」
と言われて私のほんのりとした夢が砕けてしまった。

それから少し過ぎたころ,私はたまたま,目撃してしまったのである。
仙台駅で,朱鷺色になったE4系が11番線に止まっているのを。
これは異常事態である。
E4はもう東北新幹線にいないはずなのに。

一体何で。
小さな疑問を持ったまま,私は新幹線通学を始めることになった。

たまたま乗った朝のE2系(よく列車の愛称から”はやて”と呼ばれていました)が,何やらおかしいのである。
まずシートの色がおかしい。
私の知っているE2系は奇数号車と偶数号車でシートの色が違う程度だった。
でもこれは違う。
1席1席シートの色が違う。
なんだこれ!?
ふと下に目を落としてみると,「上越新幹線 メニュー」とある。
いや待ってくれ,私は今仙台駅にいるんだから!

白色にツツジ色の車両がE2系。緑色の車両はE5系と呼ばれている。

今の状況もなんだかおかしいし,何より,前に見た朱鷺色のE4が気になった。
「これは調べたら絶対面白いことがある!」

と思ってひたすらに新幹線のことを調べた。
毎日時間があれば新幹線ホームにとどまる,通う。
その間にいろいろなことが分かっていくのが本当に面白かった。

…結果,私はただの鉄道好きになっていたのでした。

最後の黄色帯として鉄道ファンの間で話題になったE4系P15編成が解体線に入ったとか。
あの車両も,私にとってはかなり思い入れがある車両です。
模型で再現してみるのも一向かもしれないですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です