「光るMSゴシック問題」を考える

私は仙台が好きだ。
だからこそ,どうしても許せないものがある。

それが「光るMSゴシック問題」である。

「光るMSゴシック問題」とは

その名の通り。
仙台には「マーブルロードおおまち」という通りがある。
なかなかきれいな入り口なのだが,問題はそのロゴである。

アーケードの入り口の工事が終わっての第一声はこれだ

「なんだそのMSゴシックは!?」

横の書体はおそらくUniversity Roman。
良いじゃないか好きだぞ。

問題はその横だその横!!
MSゴシックを光らせるんじゃない!
もうちょっとまともなフォントなんかフリーだっていくらでもあるだろう!
なんでよりによってMSゴシックなんだよ!!

あまりの驚きにブレブレの入り口。

じゃあなんならいいんだ

MSゴシックはアカンというのは簡単である。
ダメというのなら,代替案を提示しよう。
代替案をここで一度立ち止まって考えてみようじゃないか。

まず頭に浮かぶのは刻明朝。
University Romanと相性がよさそうだと思った。

次に浮かぶのが刻ゴシック。
これも並んで悪くはないだろう。

ということで即席で画像を作ってみた。

即席で作った候補一覧。

大本命刻明朝・次点の刻ゴシックはUniversity Romanとよく調和している感じがあるが,
入り口で光らせるとなると視認性がよくないかもしれない…
ということでid-懐欧体を候補に入れてみた。

モトヤアポロは私の好みで,ぱっと合うかもしれないと思ったがちょっとおとなしすぎる印象。
(もちろんMSゴシックより良いというのは言うまでもない)

ということで私がMSゴシックの代わりに提案するのは

  1. id-懐欧体
  2. 刻明朝
  3. 刻ゴシック
  4. モトヤアポロ

の4つとさせていただきます。

光るMSゴシック問題,これにて閉廷!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です