プログラマのなんでもない日常

「仕事何やってるの?」
「プログラマ」

プログラマってさらっと言ってしまうのですが、たしかにイメージしにくいよね?と思ったので、私のプログラマとしての日常を少しご紹介します。

一日のタイムスケジュール

・9:40ごろ
 会社に到着
・10:00
 始業,MTG
・13:00〜15:00の間のどこか1時間
 休憩
 (本当にどこでもいいのでとりあえず1時間休憩)
・19:00
 終業

プログラマってどんなことするんですか?

最重要:あくまで私の場合です

私の場合,企画さんから「こんなの作って!」と依頼されたものを淡々と作ります。
ちゃんと作っていれば割と何でもしてOK。
私の場合イヤホンしながらプログラム書いてます。
息抜きに携帯いじったりも平気でします。

じゃあ実際どんなの作ってるの?

プログラマになる前に実際に私が作ったプロフィールサイトはこちら
簡単ですがブログの機能も持たせてあります。
今作ったらもっとマシなのが作れると思いますが,作り直す余裕がなく,そのままです(恥ずかしい)。

休憩とかどんな感じなの?

私の会社の場合,13:00以降は自由に休憩していいよ,ということになっています。
なので,「やばいお腹すいた」というときは13:00になった瞬間ラーメン屋さんにダッシュしますし,
近所で働く友人がいるので,友人との約束が13:30とかであればその時刻から1時間事務所から姿を消します。
なんか遅めがいいや…というときは15:00ぐらいから取ることも。
私の会社には休憩スペース的なものはない+周りの人は仕事中なので,
一人で昼食を摂るときはひっそり気を遣って近所のコンビニのイートインスペースで食べます。
お昼寝ができないのが小さな悩みです。

楽しいの?

人との過度なコミュニケーションがなければ。
ただコミュニケーション量はある程度自分で調整できるので苦痛ではないです。
思ったとおりに動いてくれるとやっぱり面白さは感じます。

ほんのちょっと専門的な話

ホームページ作ったりとか?

も,できますが,私は「裏側」とか「バックエンド」とか呼ばれるほうのお仕事になります。
少し上で触れましたが,ブログの「投稿機能」を作ったりとか,「削除機能」を作ったりとか,そんな感じのことをしております。

ホームページと何が違うの?

専門的すぎるともう語り尽くせなくなってしまうので,本当にざっくりと。
多分これをプログラマの前で言ったら殴られるくらいざっくりいきます。
プログラムに使われる言語(よく黒い画面に白いの打ち込んでるの漫画とかで見ませんか?あれですあれ)は得意分野みたいなのがございます。
ホームページはだいたい「HTML」というやつで書かれております。
私が使うのはだいたい「PHP」という言語です。
みなさんがいまご覧になっているブログもPHPで書かれている(はず)です。

ホームページ単体ではものを表示するのがお仕事になりますが,PHPと組み合わせるとブログや掲示板のように投稿機能とか削除機能とか,そういう機能をもったページが出来上がるみたいな感じでしょうか。

 

ざっくりとですがお仕事紹介でした。
へーこんなことしてるんだ,というのを知ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です