win98のゲームをwin10でプレイする

私がまだ小学生だった頃,ハコ型のいかついおもちゃは憧れでした。
そのハコ型のいかついおもちゃで遊びたかったのがこちら。

PCのデスクトップ上で花を育てられるよ,といういたってシンプルなゲーム。
花を咲かせた後は「Eメールに花束を添付して送信できる」というとても素晴らしいゲームです。
当時は自由にハコ型のいかついおもちゃ=PCを自由に触れる環境ではなかったので,このゲームを買ってもらったはいいものの,結局触ることができずじまいで,どこかに行ってしまいました。

ある時ふと「あのゲームって今でも入手できるんだろうか?」と思い立って調べてみたところ,中古で入手できるようだったので,さっくり購入(1枚300円くらいでした)。

と,いうわけで早速プレイ。
参考までに推奨環境をメモしておきます。
・Pentium100MHz以上のWin95/98またはWindowsNT4.0
・モニタ:16bit以上表示可能
・RAM:16MB以上
…といったところ。
Win95/98でもないしNT4.0でもないですが,それ以外は満たしているのでそのままWin10でやってみました。

…と,動く!動くぞ!

現在も元気にバラが育っておりますが,一つだけ難点が。

枯れそうになったとき,ゴミ箱に特定のファイルを入れることで対応するのですが,それができないです。
なので,枯れそうになったら諦めるしかないという悲しい仕様。

交配なんかもできますが,その仕様のせいでなかなかうまく行かないのがしんどいところです。
成功したら今度はスイトピーでも育てるつもりです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です